2015年11月27日

ワンコインの花

1448617758630.jpg
お久しぶりです!
一気に寒くになり、北国では吹雪模様になるから注意というニュースが流れて、いよいよ季節は冬。
雪冠杉がお花屋さんで見かけるようになりました。そこで、セッカンスギ、クジャクソウ、キバナカイウ(カラー)の組み合わせでワンコインの作品を作りました。少ない花材で、生け花を活けるコツは、上中下の位置と足下を綺麗に揃えることです。流派によりいけかたは、さまざまです。皆様もワンコインのお花を活けてみましょう!
posted by 大澤一煌 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコインの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ワンコイン(ハロウィン)

1445526322120.jpg1445526340471.jpg1445526478498.jpg
明日は霜降、大分お寒くなりました。風邪も流行っておりますがお変わりございませんか?
さて、毎年10月31日にアメリカやイギリスで行われるハロウィン祭。
昨今、日本でもブームになり渋谷では大賑わいとなっています。
という次第でワンコインでハロウィン気分のアレンジメントです。完成しましたら、楽しくなってきました!
posted by 大澤一煌 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコインの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

スズバラとキンシバイ

1444625196585.jpg
秋晴れの爽やかな風と青い空の下で茶々丸とノンビリ!
花展で使用しました残りのスズバラ(が、光に耀き元気な姿でしたので、キンシバイ(オトギリソウ科オトギリソウ属)の枝と組み合わせでお茶花を活けました。
posted by 大澤一煌 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコインの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ワンコインの花とウスバカゲロウ

1441728086305.jpg1441728102519.jpgウスバカゲロウか我が家の窓でひと休み!飛ぶ姿は、妖精のようでひらひらと舞い幻想の世界です。しばし、時を忘れて観とれます。
幼虫は、なんとアリ地獄。
その様変わり方のギャップが不思議!
美しく舞う姿がいとおしく、可愛いですね。
posted by 大澤一煌 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコインの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンコインの花

1441726824217.jpg1441726844711.jpg1441726872070.jpg1441726882707.jpg虫の音色が秋を感じさせる今日この頃です。台風が近づき、雨戸を閉めて静かにすごしています。
さて、秋模様のノバラをいけました。
シオンとナデシコをあしらい、季節感を出した作品です。
ノバラは、沢山の実が付き重いため、蛇腹状の剣山(受け筒)を仕様しました。
重く垂れ下がる花材、太い枝の時は重量のある蛇腹がお薦めです。
posted by 大澤一煌 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコインの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ワンコインの花

1438619381597.jpg1438619395010.jpgお久しぶりです。
連日の猛暑、如何おすごしでしょうか!
可愛い姫テッセンをみつけました。
まず、支柱を外してから1本を3つに切り分け、長い枝に支柱をつけて花器の中心に立てます。お花が上、中、下にくるように、バランス良くいれます。
大きめの花は下段がよいでしょう。
一本5百円でした。
この暑い時期、花器のなかに氷をいれましょう。
posted by 大澤一煌 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコインの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ワンコインの花

1431361934907.jpgこんにちは!一煌です。
母の日が終わり、花屋さんにはカーネーションがところ狭しとありました。お世話になっている花屋さんのカーネーションサービス価格で、ヤシ2本、菊1本、カーネーション3本で合計600円。5月に相応しい緑と赤の色合いで、爽やかな作品となりました。お花屋さんと懇意になりましょう!いろいろと知識も増えますよ。
posted by 大澤一煌 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコインの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
かわいい松煌古流ホームページ
まだ工事中です。今後、華道教室の写真・スケジュールや、華展の作品を載せていく予定です。
かわいい「朝日カルチャーセンター湘南(藤沢ルミネプラザ9階)」でも教室をやっています。男性向け教室もあります。
かわいい男の華道・男の生け花blog
男の華道・男の生け花ブログです。