2015年05月12日

ワンコインの花

1431361934907.jpgこんにちは!一煌です。
母の日が終わり、花屋さんにはカーネーションがところ狭しとありました。お世話になっている花屋さんのカーネーションサービス価格で、ヤシ2本、菊1本、カーネーション3本で合計600円。5月に相応しい緑と赤の色合いで、爽やかな作品となりました。お花屋さんと懇意になりましょう!いろいろと知識も増えますよ。
posted by 大澤一煌 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコインの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

一夜城前YoroizukaFarm

1431172684606.jpg1431172696044.jpg一夜城の前、yoroizukaFarmは広い駐車場と相模湾一望、そしてケーキが抜群の美味しいレストランでディナーもあります!焼きたてのパンもおすすめです。
取り立て野菜も販売されて、価格も良心的でお安いです。
ケーキは、早目にいかないと、土、日は売り切れてしまいます。定休日がありますので確認してください。
電話0465ー24ー3150 yoroizuka Farm
posted by 大澤一煌 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一夜城とは

1431172572139.jpg太閤一夜城ともいわれ、豊臣秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを作り、白紙を貼って白壁のように見せかけて、一夜のうちに周囲の樹木を伐採したため、それを見た小田原城の将兵が驚き士気を失ったために一夜城と呼ばれています。国指定史跡に指定されています。
この坂道の距離を、人力で築城したかと思うと感無量です!
posted by 大澤一煌 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライブ 太閤一夜城

1431171388086.jpg1431171405186.jpg1431171418107.jpg1431171430294.jpg友人と小田原の一夜城にいきましょうと行動的開始!道路は、予想異常に空いており快適ドライブです。
早川から、新幹線高架下の細い道を頂上に上がっていきます。狭くて、カーブが多いので運転には注意して下さい。
車 は、一夜城yoroizuka
Farmに停めましょう!
一夜城跡をみてから、ここのカフェ、レストランでケーキタイムがよいです。
さて、少し歩く(7〜8分)とお城跡に到着します。松などの樹木が手入れされており、歴史を感じさせてくれます。

posted by 大澤一煌 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

カキツバタとジャーマンアイリス

1430919989685.jpg行楽日よりの連休でした。
御近所の方が、ご自分で栽培なさっているカキツバタとジャーマンアイリスを届けて下さいました。みずみずしい、色鮮やかなお花で感謝です。
さて、異質の花材なので、株分けと言う伝承されてきたいけかたで、作品を完成!
株分けとは、水盤のような広口の花器に、2ヵ所か3ヵ所、それぞれの花型を取り合わせて活けることです。
ちなみに、ジャーマンアイリス か大きいので右勝手で前方に、カキツバタは左勝手で後方に活けて風情をだしました。
水盤の中のお花の置き場所には、バランスを考えながらのいろいろなバリエーションがあるため、自分の個性をだすことができ楽しく活けられます。
posted by 大澤一煌 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 華道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

山野草No.2

1430666171358.jpg1430666190565.jpg1430666217953.jpg1430666239015.jpg真夏日です。連休半ば、如何お過ごしでしょうか!家の山野草も真夏の日差しで、どんどん成長しています。
ヤブレガサは、傘をいっぱいに広げており、ホウチャクソウは、うつむき加減に祖そと咲き、ハナイカダは、花を咲かせ摩訶不思議な世界を見せてくれます!
更に、我が家でウラシマソウを発見しました。
サトイモ科で、浦島太郎が持っている釣竿の釣糸に見立てて、和名をつけたといわれています。美しい花ではないけれど、面白い表情をしているので興味深い植物ですね!自然界は、不思議なことが多く楽しくなってきます。また、発見があれば、ご報告しまーす。
posted by 大澤一煌 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 花図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
かわいい松煌古流ホームページ
まだ工事中です。今後、華道教室の写真・スケジュールや、華展の作品を載せていく予定です。
かわいい「朝日カルチャーセンター湘南(藤沢ルミネプラザ9階)」でも教室をやっています。男性向け教室もあります。
かわいい男の華道・男の生け花blog
男の華道・男の生け花ブログです。